実践日記

ヴィパッサナー瞑想の実践や釈尊の教えを通して日々の反省とダンマを再確認するために書きます。

仏教に出会ったきっかけ

こんにちは。

お釈迦様の教えを学んで、幸せに生きたいと思い、日々実践しています。

ブログをやるのは初めてのため、まずは私が仏教に出会ったきっかけを書きます。

 

私が物心ついた5歳の時。菩提寺のお坊様のマネからスタートしました。

その頃はまだ仏像やお経もわかっていないような時期です。

少ししてから私の祖母が河南省嵩山少林寺龍門石窟のビデオ映像を見せてくれて、そこから仏像に興味を示し、仏像が載った新聞記事の切り抜き、自分で絵を描いてみる。などしていました。

 

少し物がわかってきた小学3年の頃は般若心経を覚えたり、写経や南無阿弥陀仏と筆で書いたりしていました。同じ頃には食玩のおまけフィギュアで仏像のものがあって買っていました。

 

小学校高学年で行きたいところはない?ときかれて答えたのが京都奈良でした。

それほど小学生の時より仏教好きな変わり者でした。

 

(つづく…)

 

 

_