実践日記

ヴィパッサナー瞑想の実践や釈尊の教えを通して日々の反省とダンマを再確認するために書きます。

みんなで楽しく食べると美味しい…?

今日は私、ウポーサタのため夕食を食べないのですが、

同居している祖母がポツリ。

「みんなで食べなきゃ美味しくない」「味気がしない」

 

私の祖母にとって昔から皆で食事しないと嫌…という感じで、

私が今日明日と食事はしませんと了承しているのに

そう言われてしまうと…なかなか(^_^;)

 

元々美味しく調理してある食事でも皆で食べなければまずい。

皆で食べればもっと美味しい…

 

私の食の考えは受け付けていただけないので仕方ありませんが。

やはり固定概念。

固定概念って強いと思います。

 

ぴったり張り付いて取れないですね。

食事を欲で食べるのは卒業したので、尚更観察していると…

面白いです。

 

「本来なら違うじゃん。」と話せば

頭がおかしい。屁理屈と言われて(^_^;)

 

そんな楽しくないこと言わないでと言われて

「楽しむものじゃないよなぁ」と思う一方、欲、固定概念の怖さを感じました。